しっかり押さえて!夢のマイホームとしてマンションを選ぶメリット及びデメリット

何故マンションを選ぶのか

結婚や定年などを機に、新たに自宅の購入を検討することがあります。その際多くの人は戸建てかマンションかで悩むことになりますが、誤った選択をしないためにも事前にしっかり考えておかねばなりません。マンションを選ぶ多くの理由として、管理がし易いといった点や、夫婦のみで過ごすことを考えており、そこまで部屋数がいらないといった点が挙げられます。それらの選択理由なども含めて、マンションのメリット及びデメリットを知っておくことが重要です。

マンションのメリット

戸建てと比較した際のマンションのメリットとして挙げられるのが、なんといっても購入費用の安さです。マンションの多くは立地条件に優れており、同じ条件の戸建てを購入する場合と比べ、かなり安価で夢のマイホームを購入することが可能となります。また将来の修繕計画などがしっかりしており、急に高額な費用が必要になることが少ないことも大きな魅力です。このように様々なメリットがある一方で、次のようなデメリットも存在します。

マンションのデメリット

マンションのデメリットとして挙げられるのが、駐車場を契約する際に別途支払いが必要な点や修繕積立金、管理費などが必要となります。また将来何らかの事情から売却を行う際に、あまり資産価値が高くないことから思っていた金額で売却できないこともあります。更に集合住宅なため、周りの世帯との協力が必要不可欠となる点も人によってはデメリットと感じるかもしれません。このようにそれぞれの利点や欠点を比較し、マンション購入計画を立てることをお勧めします。

仙台のマンションは、都市部へのアクセスが優れていることから、通院や通学、ショッピングにぴったりです。